with・・・&D 二日目の晩御飯・・・安東チムタク@明洞&つくレポ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


二日目の晩御飯・・・安東チムタク@明洞&つくレポ

メニューだひょ二日目の晩御飯は鶏肉料理!ということで、安東(あんどん)地方の伝統料理である、「安東チムタク」を食べます。

安東チムタクとは、「鶏肉と春雨、お野菜を唐辛子の効いた甘辛いしょうゆダレで煮込んだ料理」です。安東に行った時にも食べたのですが、材料にタレがしゅんでて美味しかったー。



今回入ったお店は、その名も「安東チムタク」というお店。明洞には安東チムタクのお店があちこちにあります。(続きの最後には、&Dが自宅で作った安東チムタクも紹介しています~。)




この料理もたいがいの量が出てくるので、鶏半分を使ったチムタクとサラダでW21000=1390円のAセットを注文しました。
トンカツサラダ

サラダはトンカツのサラダでした。すごい斬新(笑)。しかもでかい!トンカツは柔らかくて美味しかったのですが、あまりの量にさすがの大食い二人も食べ切れませんでした。


いい匂いをぷんぷんと漂わせながら運ばれてきたチムタクもでかい(笑)。
うまうま~

このタレが絶妙~♪とうがらしが効いているので辛味もありますが、甘辛いしょうゆ味が本当に美味しい。ご飯にも合うんよねー。チムタクで口の中が濃~くなったら、さっぱりしたサラダでお口直し。するとまた濃~いチムタクが食べれます(笑)。

あちこちにチェーン店がありますが、チムタクは現地の人にもとても人気のようです。


帰国後、レシピを探して作ってみました。春雨、水あめはロッテマートで買ってきたし~。鶏肉は手羽元にして、野菜は家にあるものでチャレンジです!

           チムタク

明らかに色が違うくね(笑)!?赤くね(笑)!?

調子にのって唐辛子を入れすぎた様子( ̄▼ ̄|||) 。味は良かったけど、ちょっとしょうゆの味が弱くなったしまったー。次は唐辛子の量を半分にしよう~っと。

お肉と野菜を食べ終わったら、残った汁でご飯を食べるとこれがまた美味しいの!!以外に超簡単で短時間で出来てしまう優秀メニューでした从`∀´从。また作ろ~っと!


*覚え書き*
しょうゆ     大さじ5
砂糖      大さじ3
水あめ    大さじ2
酒       大さじ2
韓国唐辛子  大さじ2(多かったから1でいい)

水  500Ccc
唐辛子の小口切り
にんにく



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/559-c4b44ce7 
