with・・・&D 母の誕生日。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

母の誕生日。

2009.02.28 パン作り
プレゼント

今年も相変わらずパンのプレゼント。以前に大量に送って「ありがた迷惑」になったことがあったので、前もって冷凍庫の空き状況を確認すると問題ない、とのことでしたが、焼き手のあたしに問題あり(笑)。パンを焼くテンションが低く、5種類が限度。すまんの~~~~。


ドライイーストで、みかさんのリーンレシピのバター抜き。
可愛い~

前回バターを入れ忘れたらばソレが返って好評に(笑)。たしかにバゲットっぽくなるもんねー。
でも「どうせ食べるときにバター塗るから入れんでもええよ」と、若干的外れなアドバイスまで笑)。


母B.Dですが、ショコラロールを入れないと、父がぜぇぇったいに文句を言うので、今回も気合を入れて巻きました!今年に入って3本目のショコラロール。生イーストで。
ショコラロール

父は誰にあげることも無く、いつも一人で食べきるのだそう・・・。


生イーストで黒糖レーズンパン。カッコゥつけて真ん中にクープを入れたけど、これが中途半端で仇となってしまった(笑)。さらに真ん中から顔を出すレーズンがいやだ(笑)。
黒糖レーズンパン

ふわふわにしたくてクリームチーズを入れる構想を前日に練っていたのに、一晩寝たらすっかり忘れてしまっていた( ̄▽ ̄;)。


久々に起こしたレーズン酵母。前日の夜23時くらいから食パンを仕込みました。
食パン

翌朝にはいい感じに発酵♪成形→4時間半ほど二次発酵させて焼成。釜伸びが殆ど無く(笑)、やや消沈・・・・。発酵させすぎたかなぁ。


最後はバゲットを焼いたつもりなのですが、ただの硬いパンに(笑)。なので開きそうで開かなかったクープのアップ画像を(笑)。
へっぽこクープ

これは完全に過発酵です。
焼き時間が長い大型パンが多かったので、いくら酵母パンとはいえど待ち時間の長さには耐え切れず。。。

ちょっと脅えながら味見をしてみたのですが、味は良かった。酵母ならではの味わい深さがあって、粉の旨みも感じられて♪水分の多いむっちりしたパンという感じで美味しくって。あと、クラストがバリバリしていたのが救いでしょうか。( ̄▽ ̄;)。クラムは気泡が殆ど無かったけど(笑)。

焼いた日は天気が良くなかったのですが、アホの一つ覚えのようにバシャバシャ写真を撮りまくりました♪
ちょっと暗いけど、かごを利用してお遊びのように撮ったものも。
ほっこり・・・

㊤から二番目の写真と似ていますが、ビミョウに違う写真を見比べて、どっちを残すかどっちをブログにUPするか悩むことが多々あります(笑)。皆さんもそぅなのかなぁ。。。今回は二枚とも載せちゃいます(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/573-d87a8429