with・・・&D レーズン酵母♪ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

レーズン酵母♪

2009.03.06 自家製酵母
いきなりですが、桜餅って関西と関東では違うんですね。クレープのようなもので包まれた関東の桜餅は、こっちに来て初めてみました。あたしはつぶつぶしたもち米?道明寺粉?で包まれた桜餅で育ってきたので、関東風の桜餅にはビックリしました。皆さんの地域ではどうなのでしょうか?よろしかったら教えてください^^。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:.:*:・'゜★゜'・:


ハワイで買ってきたドライレーズンで酵母を起こしたら、とっても元気な酵母が出来ました。今までレーズンと相性が悪かったので、こんなに元気で素直な酵母ができるとは!
ハワイの大地パワーでしょうか(* ̄m ̄)。


久しぶりの酵母パンケーキ♪ハワイのパンケーキやイースト、ベーキングパウダーで作るパンケーキとは全然違う食感。ぶわぶわもちもちのパンケーキです。
IMG_2501.jpg

微妙なアングルとあまあまなピントはご愛嬌(笑)。温かいうちに食べるか、写真を優先するか・・・この日は食い気が勝ちました(笑)。

のりのり気分でハワイのリリコイカードで頂きました~♪   うま~~~从`∀´从!


次は食パンです。

*一日目・・・14時くらいにこね始めたのがマチガイのもと。寒い日だったので全然発酵してくれなくて、そのまま冷蔵庫に入れて一晩発酵。

*二日目・・・朝起きるといい時感じに発酵していたので成形。この日は一日中外出だったので、また冷蔵庫に入れて二次発酵。夜帰ってきて冷蔵庫を見ると、二次発酵がまだ進んでいなかったので、寝る前に冷蔵庫から出して室温で発酵。こんだけ長時間の低温発酵をさせたら、さぞかし美味しいパンが焼けるであろう(* ̄m ̄)・・・っと期待して就寝。

*三日目・・・起きると、過発酵凹○コテッ 。

最後の最後でミスったーーー(´・ω・`)ショボーン
          IMG_2503.jpg

すごい火ぶくれ・・・(ノД`)・゜・。そしてやや酸味臭が(笑)。42時間もかかったのにこのざま(笑)。

IMG_2519.jpg

カットすると、過発酵なクラム( ̄▼ ̄|||) 。なんとかギリギリ食べれる範囲の失敗ではあったけど、大好きな朝ごはんにこれを食べるかと思うとテンション下がるわ~(笑)。

こうしていつも酵母に翻弄されるのよね・・・。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/579-67d26678