with・・・&D 父の日@2009年 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日@2009年

2009.07.11 パン作り
今日はかなり時期がズレていますが、父の日に焼いたパンをUPします。
IMG_5049.jpg

まずは大集合の写真から~。

色々あって父の日から一週間遅れの発送となりました。
生イーストとホシノ酵母を準備し、久々の大量焼きですー。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆

ショコラロール
父が一番好きなパンです。なので一番気合が入ります。
IMG_5022.jpg

シートは一日前作っておくと当日にゆとりができ、折込作業に全神経を注ぐことが出来ます(笑)。

パン生地は生イースト使用です。
元気な生イーストは力強いので、糖分が多いパンの時でもぐんぐん釜伸びしてくれます。
          IMG_50232.jpg

しっかり焼きこんだので腰折れもせずに、ホッ。

これを上手く焼くことが最大の任務であり・・・あとはやや言い訳が必要なパンが焼けました(笑)。


ドライフルーツパン。
ライ麦を全粒粉で代替したせいか、なんとも味気無いパンになりました。
           IMG_5001.jpg

レーズンのラム酒の漬かり方が中途半端だったこともあり、風味もイマイチ。

実家では美味しいとゆってくれましたが、あたし的には許しがたい「不味いパン」となりました。
           IMG_4995.jpg

こんな不味いパン知らんわーーーー(笑)。


ホシノ酵母ベーグル
放置している間に思った以上に発酵がすすみ・・・過発酵気味。
IMG_5013.jpg

あまり膨らまず、でしたが味は良い(出た、お得意の自画自賛www)。
ホシノ酵母とハルユタカで焼くベーグルはやはり美味しいなぁ。


生イーストで食パン
このまま送ったので断面図はわからず~~~。
IMG_5021.jpg

大きな気泡が出来ていないことを祈るのみ・・・。


ミニバゲット
恐ろしくて全貌はお見せできません(笑)。
IMG_5030.jpg

水分の多い生地だったので扱いが大変~。ベトつきがひどく途中で半泣き(笑)。

さらに発酵がとても早く完全な過発酵となり、「地面を這いつくばうミニバケット」になりました、シュン。


ホシノ食パン
これはHB使用。暑い日だったので氷水を使い、酵母の量も28→20㌘に減らして焼きました。
IMG_5028.jpg

外はバリッ・中はモチモチの、実家好みの食パンです。
こればっかりはHBにお任せして焼き上げるのが一番美味しいと思います。
過発酵もせずにきれいに焼けて、ホッ。



メインのショコラロールがキレイに焼けたのは良かったのですが、ドライフルーツパンが味気無いものになってしまったのはやはりショックー(T-T)。

一度で良いので、大量焼きのラインナップを全て成功させたい~(笑)。

無理かなぁ、無理だよねぇ。。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/671-c920d3f3 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。