with・・・&D 韓国人&韓国語に翻弄された午後。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人&韓国語に翻弄された午後。

2009.08.20 Life
           IMG_5713_20090820141720.jpg

アンティークな我が家にようこそ(笑)。

こういった看板に一目ぼれするのは、きまって母。
看板やどこぞやの瓦や、気に入ったものはすぐ持って帰ってきます(笑)。

   ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・

帰省の二日目は、とあることで知り合いになった韓国人の親子が我が家にやってきました。

日本に来て初めての夏休みで、宿題の「決まり」が分らないので見て欲しいとのこと。
IMG_3901.jpg

当初お母様は来る予定にしておらず、上の娘ちゃん(小学4年生)と下の娘ちゃん(3歳)だけが来る予定でした。
なのでウチの母も「&Dと&D姉に任せておいたらいいわ~」っと気楽に構えていたのです。


ところが車で迎えに行くと、なぜかお母様もついてくる(笑)。
おかしなことに、飲みかけのコーヒーを紙コップに入れて車に乗り込んできたとのこと。
日本ではありえナス(笑)。


我が家についてからも、子供の宿題はよそにしゃべりまくるお母様(笑)。
日本語は殆どわからないので、オール韓国語( ̄▽ ̄;)。
ウチの母がその場にいれば別に良いのですが、母も家の用事やお茶を入れたりとで付きっ切りにもなれず・・・。
あたしと姉二人っきりの時も容赦ないしゃべり・・・。
声はデカイし早口だし、途中で頭がクラクラしてきました(笑)。


上の娘ちゃんの「夏休みのポスター作り(懐かしい!)」を手伝うはずだったのに、お母様のしゃべりがすごくて宿題を手伝う暇がなく(笑)。
「うちに来る必要はあったのか?」っと思いました(笑)。

IMG_3875.jpg


お母様がトイレに立ったので、その隙に宿題の手伝いに没頭しようとしたのですが、
トイレに置いてあった「韓国俳優辞典」を勝手に持ってきて、あれやこれやまたしゃべりまくる(笑)。

フツウ、初めてお邪魔するお宅のものを、断りもせずに勝手に触って持ち出したりします(笑)!?
別にいいんですけど(笑)、あまりにも堂々ったる態度で唖然・・・。
やはり日本ではありえナス(笑)。

           IMG_3870.jpg

それにしても韓国の絵の具セットはとってもオサレで色が多いのーー!
ピンクといっても鮮やかなピンクや薄いピンク・・・紫一つにしても色んな濃さの紫がありました。
色彩感覚が全く違うのはわかっていましたが(笑)、あの色彩感覚はこの頃から培われているのではなかろーか?と思いました。


結局宿題を手伝えたのは、色塗りの後半部分だけで、すっごく時間がかかりました。
13時半くらいに来て、お帰りになったのは17時過ぎ。

帰られてから、グッタリした&Dはソファーで眠りこけてしまいました(笑)。

IMG_3840.jpg


でも生の韓国語を聞けたのは良い勉強になりました。
親子の会話をこんな近くで聞いたのは初めてだったし。

3歳の子が「あんにょんひけせよ」(さようなら)と、文字を一つ一つ、ゆ~っくと発音をするのもまた可愛くてー♪


韓国語教室でも実際に韓国に行った時でも、パンマル(ため口)で話すことってまずないんですよね。
なので娘ちゃんに対しても「マニ トゥセヨ~」(たくさん食べてくださいね)と言ってしまうんです。
するとお母様が、この子達には「マニ モゴ」(たくさん食べて)でいいのよ。年上に対しては今の言い方でいいんだけどね^^っと突っ込んでくださいます(笑)。
わかっているんですけど、パンマルを使うことが全くないので出ないの~~~(笑)。


ちなみに皆さんは夏休みの宿題は先に終わらせるほうでしたか??
あたしはギリギリまで・・・いや、ギリギリになってもやらず、最終的に家族を巻き込んで終わらすという、とっても性質の悪いタイプでした(笑)。



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/706-c77a1cc0 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。