with・・・&D スイカ酵母。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スイカ酵母。

2009.08.29 自家製酵母
IMG_5855.jpg

「今年のスイカはこれが最後だろうな~」と思ったある日、久しぶりに酵母を起こしてみました。

スイカの赤いところを少し残しつつ白い部分を適当な大きさに切って、を熱湯消毒した瓶に5、6個入れます。
そこにお水を入れて放置すればOKです。
1日に一度、瓶を振って中の空気を入れ替えて上げます。

あたしの経験上、水道水のほうが成功しやすいです。
普段の飲み水はブリタですが、ブリタの水で作るとほぼ100%失敗しています・・・参考までに^^。

スイカは糖度が高いので3日目の朝にはこんな状態に。
瓶をシャカシャカ振って、ふたをあけると「シュワーーー」っという元気な音とともに、
泡がシュワシュワと湧いてきます。
カメラを取りに行っている間に泡もちょっと落ち着いてしまいましたが、
開けた瞬間は「ふきこぼれるのでは??」っというくらいの盛り上がりっぷりでしたー。


この「酵母液」をもとにパンを焼きます~ルルル~♪


シンプルな「パンドミ」
IMG_6025.jpg

発酵に最適な今の季節♪1次発酵は3時間半、2次発酵は1時間40分でした。

オーブン庫内でも元気に膨らんでくれ、とっても良い子に焼きあがりました(≧ω≦。)


今回の反省点は・・・ベンチタイムが晩ご飯の準備と被ってしまい、「パンチ」を泣く泣く手の平で
行なったということ・・・。
この小さい手の中で気泡を抜くことはやはり無理があったようで・・・(笑)。
IMG_6033_20090829081416.jpg

キメの荒いパンになってしまいました▄█▀█●ガクッ 

でも手間ひまかける酵母パンは味わい深くてやはり美味しい。。。。
イーストでは絶対に出せないモッチモチした食感は酵母ならでは。
弾力のある食パン、本当に美味しいです。

あのスイカからパンが焼けるだなんて摩訶不思議~。
スイカ酵母は臭いもなく、どんなパンにも的していると思います。


久しぶりに酵母パンの美味しさに感動した&Dでした~v(* ̄▽ ̄*)

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/712-54fc0d27