with・・・&D 韓国旅行・京義線で列車の旅@前編 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

韓国旅行・京義線で列車の旅@前編

DSCF5239.jpg

韓国旅行二日目は、ソウル駅から京義線に乗って、列車の旅に出かけます~。

気分は「世界の車窓から」といったところでしょうか(笑)。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

二日目はとても良いお天気。

以前ケーキを食べに行った、パッション5というオサレカフェに、モーニングを食べに行ったのですが
お店内部が改装されていたうえに、サラダセットというモーニングメニューもなくなっておりました▄█▀█●ガクッ

泣く泣くお店を後にし、とりあえずソウル駅に移動しました~。


※京義線は、韓国ソウル特別市と北朝鮮・新義州市とを結ぶ鉄道路線です。
国家の南北分断に伴い路線も分断されており、韓国側ではソウル駅からトラサン駅までの路線が
韓国鉄道公社によって運営されている。
Wikipediaより)



以前に母が一人でこの京義線の列車の旅を経験していたので、
今回も同じルートをたどれば良いんだ~っと下調べもせずに楽勝気分でいたのですが、
この京義線がまさかまさかの大幅変更しておりました(滝汗)!


ホームの場所も変わっており、列車の出発時間、列車の乗り換えなど分らないことだけで
ソウル駅でまさかまさかのプチパニック(泣)。
韓国の駅って、駅員さんが全然いないんですよね~~~(大泣)。

ようやく捕まえた駅員さんからアレコレ教えていただき、
ようやく目的地までの行き方を理解できました、ホッ。
(今年の7月1日から京義線は大幅に変更したようです・汗)


このドタバタで朝ごはんを食べる時間がなくなってしまったので、
ソウル駅の向い側にあったコンビニへ、アタクシがダッシュで朝ごはん調達!
DSCF5241_20091126213411.jpg


フフフ、コグマパンを買いました~(*´丱`*)
DSCF5244.jpg DSCF5246.jpg

コグマペーストが入ったパンでしたが、あたしはお隣のそぼろパンのほうが好みでした~。


そして列車の旅には欠かせない、ゆでたまご様♪
DSCF5247.jpg

列車の中で堂々と食事できるのも韓国ならではです。
(ちなみにBOX席ではなく、線路と平行に並ぶ席です・笑)


列車にガタゴト揺られて1時間くらいでしょうか、乗り換え駅のムンサン駅に到着しました。
DSCF5249_20091126215957.jpg

ムンサン駅で列車を乗り継ぎます~。


3度のご飯よりお菓子が好きな母(笑)、のバッグから出てきたのは、
現在ハマっているというカレーせん(笑)。
DSCF5252.jpg


うほーーーーー、スパイシーなカレーが美味しい~うきうき
DSCF5254.jpg

会う度に「ハマっているお菓子」が違う母、次回が楽しみです(笑)。


15分ほどでイムジンガン駅に到着しました。
DSCF5266_20091126213441.jpg

このイムジンガン駅は、次の駅・民間人統制区域内にあるトラサン駅に行くための「関所」のような駅で、
一旦この駅で乗客は強制降車させられます。


ホームを降りるとチケット売り場があります。
DSCF5257_20091127093408.jpg


ここから安保観光に行くツアーもありますので、
その場合は料金を支払い、この緑色の観光証を受け取ります。
DSCF5260_20091126213441.jpg


または、お隣のトラサン駅を見に行くだけということも可能です。
その場合はこの許可証を受け取ります。
DSCF5265.jpg

あたし達はトラサン駅の観光でだけよかったのですが、
どこかで話がすれ違い、安保観光ツアーの手続きをされてしまいました(笑)。
駅を見るだけにしては料金が高いな~と思い、
そのマチガイに気づいたので良かったのですが(汗)。
ま、そのおかげで両方のカードの写真が撮ることができたのですが(笑)。

※どちらの場合も外国人はパスポートの提示が必要になりますので、
必ず携帯しておいてください。



イムジンガン駅は、ソウル方面発着ホームとトラサン方面発着ホームが分かれているので、
この手続きを済ませたら、トラサン駅発着専用ホームに向います。
DSCF5272.jpg


風がぴゅ~ぴゅ~吹く寒い日だったので、ホットドリンクで暖をとりました♪
DSCF5268.jpg DSCF5269.jpg


ココアが超ーーー甘かったのですが、ホットミルクで割るとちょうどいい感じに♪

これを持って駅前の道を散策していると、あまりの寒さに
ホットココアも一瞬でアイスココアに(笑)。
でも24円なので文句は言えません、安い~~~!


そしてまたホームでカレーせんべいを(笑)。

駅員さんと、
DSCF5276.jpg


ベンチで座っていらしたご老人にも配り歩く母(笑)。
DSCF5277.jpg

駅員さんが食べる様子を観察していたのですが、
最初は匂ったりしてかなり疑っているようすだったのですが、
一口食べると「お、これは旨い」というように、うんうんと頷いて食べておられました(笑)。


出発時間が近づいてきました。

次回に続く~~。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/786-433d52ab