with・・・&D シュトーレンとハワイのマンゴージャム。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

シュトーレンとハワイのマンゴージャム。

2009.11.27 パン作り
IMG_8260.jpg

シュトーレンの季節がやってきましたね。
パンの師匠・mintさんのブログでお見かけしたシュトーレンがあまりにも美味しそうだったので、
我が家でもヒサカタぶりに焼いてみました。

バターを大量につかう、カロリーが恐ろしいスイーツ?パン?なのですが、
一年に一度くらいはこんな日があっても良いと思っています。

開けたてのフレッシュなバターを使ったので、
こねているそばからそれはもう良い香りがぷんぷんしてきました。
ドライフルーツは、レーズン・オレンジピール・フィグをあらかじめラム酒につけておいたものを使用。
ラム酒の良い香りがまた、たまりませんーーー!


が、張り切る余り・・・・焼きすぎてしまって大失敗(泣)!!!
IMG_8257.jpg

恐ろしいくらい硬いシュトーレンになってしまいました。
この断面図、あきらかにおかしいですよね(笑)。


どれくらい硬いかと申しますと、カットする時に全体重を包丁に乗せなければ切れません(笑)。
食べるとガリガリゴリゴリと、不思議な音がします(笑)。
IMG_8265.jpg

シュトーレンとはかけ離れたものが焼けてしまいましたが、
ビスケット風だと思うと美味しく、コーヒーうけにはもってこいです(笑)。

味は悪くないので、実家と母友ご夫婦に押し付けたいと思います(笑)。



+ハワイで買ってきたマンゴージャム+
IMG_8216.jpg

マンゴーの果肉がゴッロゴローーー♪


果肉は潰さないで、そのままお口に放り込むのが幸せの極みでございますー。
IMG_8217.jpg



+ハワイで買ってきたリリコイスプレッド+
           IMG_8077.jpg

これ、失敗です(泣)。

砂糖不使用の文字に惹かれたのですが、人口甘味料の後味が強くて・・・苦手です・・・。

「大好きなリリコイだから大丈夫」と思って、試食しなかったのが失敗でした、トホホ。
IMG_8086.jpg

ジャム自体はプニュプニュした感じ。
味見しただけで冷蔵庫に眠っているのですが、
もったいないので、ソースやドレッシングに混ぜたりして利用したいと思います。


週末は実家人&母友夫婦&&D夫婦で八ヶ岳に行って参ります。
紅葉にはちょっと遅かったかなぁ。

久しぶりの国内旅行なので、とっても楽しみです♪
皆さんも良い週末をお迎えください。


&D
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/788-06bc3148