with・・・&D おせち料理@2010年IN実家 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


おせち料理@2010年IN実家

2010.01.07 おうちごはん
IMG_9166.jpg

母お手製のおせち料理が今年も無事に完成しました。

大忙しの年末を終えると母はグッタリ・・・。

毎年毎年「もう作るのやめる?」っという会話が飛び交うものの、
誰一人として本気では賛同しません(笑)。

母のおせち料理がないお正月なんていやじゃ~~~~~っと
いい歳して雄たけびをあげるのであります(笑)。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

(備忘却をかねているのでちょっと長いです・汗)

+おかずのお重+(同じものを2つ詰めています)
IMG_9216.jpg


IMG_9199.jpg◆数の子・・・一番人気ですが、あたしは全く興味がありません(笑)。  

◆いかの海苔巻き・・・おばーちゃんから受け継いでいる秘伝の味(笑)。

◆酢ごぼう・・・親分も大のお気に入り♪ 

◆ゲソとネギの天ぷら・・・いかの海苔巻きに使ったイカの足で。
    

IMG_9201.jpg◆煮しめ・・・アタクシの大好物♪

◆しいたけの煮物・・・母の大好物♪

◆千枚漬けのカニカマ巻き・・・ゆずが効いた千枚漬け最高です、美味しすぎます!
(母よ、カニカマが巻きづらかったので、来年は1/2カット、もしくはカットなしで頼みます)


IMG_9204.jpg◆炒めなます・・・これも大好きな一品です。
我が家ではフツウの日でも登場します~。
S君もいたく気に入ったようで、タッパーにしまってあった残りを全部食べてしまいました(笑)。

◆錦たまご・・・お重に詰めるときに、アタクシが崩してしまったことはナイショ~(笑)。

◆田作り・・・毎年最後まで残る田作り(笑)。でも無いと寂しい。


IMG_9205.jpg◆結びこんにゃく・・・今年は炒めました。

◆スモークサーモンのポテト巻き・・・裏漉ししたジャガイモをスモークサーモンで巻き巻き。
飾りに貝割れ大根を♪

◆たけのこ・・・アタクシ、たけのこも大好きです~~~♪
去年はたけのこが不作だったので今年はたくさん食べれますように(笑)。


IMG_9206.jpg◆かしわのしょうが焼き・・・いつもは煮しめに入れる鶏肉を今年は焼きで。

◆昆布巻き・・・これは頂きものです♪

◆大根の生ハム巻き・・・生ハムの塩気で大根が若干水っぽくなったものの、甘いものが多いお節の中でお口直し的な役割をしてくれてナイスでした。
(姉へ・・・来年も作るなら、間違いなく大根は太めカットやね)


IMG_9208.jpg◆ブリの照り焼き・・・これこれーー!アタクシの大好物でございます!!!
これがないと始まりません(笑)!
沢山の種類を食べたいおせち料理なので、今年はぶりを薄めにカット。

余った分は横浜にワンサカとお持ち帰りさせていただきましたーーー♪
母の作るブリ照り、最高です♪



+スイーツのお重+
IMG_9146.jpg


IMG_9149.jpg◆黒豆・・・スイーツではないのですが、おかずのほうに入りきらなかったのでこちらに。

つやつやぴかぴかに炊き上がった黒豆、
豆ラーにはたまりません~♪
ほんのり甘くってとっても美味しい。
これも大好きな一品です。


IMG_9148.jpgエフの鼻 栗の渋川煮・・・これも大好物です!!!
母の汗と涙の結晶です(笑)。
めちゃくちゃオイスィ~~~~!

栗の皮むきが必須だと思うと、あたしは絶対に作らない、、、作れないと思います(汗)。

S君もとっても気に入ったようで、イッキに6個くらい食べていました。
食べすぎだよ、オイ(笑)。


IMG_9152.jpg◆芋きんとん・・・我が家には欠かせない芋きんとん様♪

リンゴの酸味が味をしめてくれます。
(リンゴは軽くレンチン)

そしてレーズンも欠かせません~。
レーズンがないとボヤっとした味になります。

これも大好きですーーー!


IMG_9158.jpg◆ゆず寒天&ヨーグルト寒天・・・寒天は毎年姉が作成。

ゆず茶用のペーストを作り、それで寒天を作りました。
(というかゆず寒天が作りたくてゆず茶を作りました♪)
これ、大好評!!めちゃくちゃ美味しかったです!!

ヨーグルト寒天は甘みが少なかったようですが、
甘いものばっかりではつらいので、あたしはアリだと思っています。
ただあたしが欲張ってみかんを入れすぎました(笑)。



美味しいおせち料理を頂くことができて、今年も元気に発進できそうです!!!

母よ!今年も最高に美味しかったですヾ(*≧∀≦*)ノ
でも楽させてあげたいので、いつかは海外逃亡しましょう♪(っていつ・笑?)

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/816-a6a208dc 
