with・・・&D 韓国旅行・絶品☆スンドゥブチゲ@鐘路 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト


韓国旅行・絶品☆スンドゥブチゲ@鐘路

DSCF5655.jpg

アックジョンから地下鉄に乗ってお昼ご飯ハントのために鐘路3街へ。

15番出口を出ると、甘いいい香りがしてきました♪
どこからだろうー?っと思っていると、こちらのお店からでした。

お腹ペコペコな時にこの甘い香りは拷問です~~~(笑)。!!!


ちなみにこの「ペコペコ」は韓国語の「ペゴッパ~」(お腹すいた~)からきているそうですね。

これは大学教授のお墨付きなのですが、
ネットで検索してみると他にも色々と出てきました。

・「ウルウルしてきた~・涙」の「ウルウル」は「ウルタ」(泣く)からきている?
それとも日本語の「潤う」から?

・「もぐもぐと食べる」の「もぐもぐ」は「モクタ」(食べる)からきてる???


他にもたくさんありましたが、
いろんな諸説があってはっきりしていないようですが、
言葉って不思議ですね、だから楽しい。

あぁ、早く韓国語の勉強を再会したいですーー、忘れていく一方です(汗)。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・


鐘路3街で以前に見つけたトースト屋さんに行こうとしたのですが、
あまりの寒さにトースト屋さんの目の前にあったチゲ屋さんに心が揺れてしまいました。(笑)。
DSCF5661.jpg

前から気になっていたお店です。

前日もハンイルジャンに行く途中に前を通ったのですが、
OLさんっぽい女性が一人でお店から出てきたり、
若い女子3人組がキャーキャー言いながらお店に入っていきました。
地元の方にとっても愛されているお店のようです絵文字名を入力してください

トーストにするかチゲにするか・・・道の真ん中でうんと迷っていると・・・


アジュモニ(おばさま)がせっせとチゲを作る姿に一目ぼれしてしまい、
チゲに決定~ファイト
DSCF5577_20100115191126.jpg

お昼にはちょ~っと早い時間なので空いているだろうと思ったのですが甘かった!
ものすごい狭い店内(すいません)はほぼ満席(汗)。

お客さんは皆ジモッピーな感じ~~~。
こういうお店大好きなので嬉しいーーー・:*ゞ(∇≦* )

アタクシもジモッピーを装ってオバサマに注文するも
オバサマに大きな声で「日本人よ~」と叫ばれ・・・。


でもそのおかげで狭い店内でも堂々とカメラを取り出すことができました(笑)。
DSCF5656.jpg

気持ちが良いほどてきぱき働くおばさま達。


テーブルも狭いので向かい側の方のパンチャンと間違えないように
ご飯とともに自分のテリトリーに確保。
DSCF5657.jpg

ちなみにお水はあらかじめテーブルに置かれているので自分で注ぎます~。
周りの人と共有です(笑)。


+スンドゥブチゲ・・・W4000+
DSCF5658.jpg

うわ~~~~~ん。
ぐつぐつあつあつのチゲ、とっても美味しそうー♪


これをご飯(ご飯の下にはもやしナムルが♪)の上にかけ、パンチャンも入れて即席ビビンバにします。
DSCF5659.jpg

テーブルの上にドンッと置かれた壷入りコチュジャンも忘れずに入れます~。
辛いのがお好きな方はたっぷりと♪


がしがしと混ぜますーー
DSCF5660.jpg

オイスィーーーーーー!!!!

お野菜のシャキシャキもベリーグッドですが、
お豆腐のプルプルした食感がなんとも言えませんーーー。

ここに汁を足せばクッパ風にもなりますし、好みで色々と楽しめるのもいいですね。


お客さんはひっきりなしにやってきて
OLさん、スーツを着たサラリーマン、学生や奥様風の方など客層もさまざま。

満席だしゆっくりとくつろげるお店でもないので、
食べ終わったらそそくさと会計を済ませてお店を出ます。

忙しなかったけど(笑)、地元の方に愛されるお店が何よりも好物なので(笑)
大満足のランチになりました。


そしておトイレがしたくなったので本屋さんへ(笑)。
鐘路界隈でおトイレがしたくなったら本屋さんがオススメです絵文字名を入力してください
永富文庫、教保文庫さんによくお世話になっています(* ̄m ̄)


+トゥッペギチプ+

住所:ソウル市鐘路区貫鉄洞(クァンチョルドン)5-1
   (서울시 종로구 관철동 5-1)
電話:02-2265-5744
営業時間:月~土 7:00~21:30 / 日 10:00~21:30
休業日:旧正月、秋夕

店員さんは日本語はNGのようですが、
メニューに日本語表記があったように思います。


大きな地図で見る



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/827-dc891fe8 
