with・・・&D ソウル旅行・ソルナル(旧正月)体験・後半@南山韓屋村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ソウル旅行・ソルナル(旧正月)体験・後半@南山韓屋村

IMG_9833.jpg
今回の旅行中、韓国の方に「ツイッターやってる?」と聞かれることが多くてビックリしました。
韓国の方をフォローすると、韓国語の勉強になるのでは?っと思うと、ツイッターが人事ではなくなってきました(笑)。

あぁ、でもブログで手一杯(笑)。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'

今日は南山韓屋村の後半レポです~。

伝統的なお屋敷があったので、覗いてみました。
IMG_9819.jpg



屋根の裾の美しい曲線は、韓国の伝統的な様式の特徴だそうです。
IMG_9824.jpg



可愛い女の子もいました♪
IMG_9822.jpg

カメラを向けると照れくさそうに微笑んでくれました・・・ってあたしはカメラヲタクか(笑)。


韓国といえばオンドル(床暖房)ですよね。
韓国の昔の建物には必ずこのような煙突があります。
IMG_9827.jpg

床下で火を炊き、それによって温まめられた空気が床下を巡回して家の中を温め、
最後にこの煙突から出て行く仕組みになっています。

現在はボイラーで沸かした温水が使われているそうですが、外出する時はオンドルの電源は切らないそうです。
切ってしまうと寒さでパイプが凍結し、破裂してしまう恐れがあるんですって!
なので、ゆる~くかかる「外出モード」というのに切り替えるそうです。


+お供え物+
IMG_9854.jpg

旧正月やお盆などの日は、「長男のヨメ」というのは本当に大変なんだそう。
お供え物も先祖が増えれば増えるほど、たくさんの量を準備しなくてはならないそうです。

今回の旅のお世話役の若い女の子でさえ「長男のヨメはぜぇったいにヤダ!」と言っていました。
その子はお父様がご長男だそうで、そんな子がいうと本当に嫌なんだなぁっと(笑)。


+寝具+
IMG_9849.jpg

派手(笑)。

今でもこんな布団使うの?っとお世話役の女の子に聞くと、笑いながら「ないない」と否定(笑)。

嫁入り道具の一つとして用意することはあるかもしれないけど、使うのも最初だけだそう(笑)。


+キムチがめ+
IMG_9851.jpg

昔は家で作ったキムチはかめに入れて、こうして土に埋めて発酵・保存していました。
土掘るの、大変だったでしょうねぇ(汗)。

今では買ってきたキムチを”キムチ冷蔵庫”で保存する家庭が殆どだそうですが、
やはり手作り、かつこうして土の中で熟成させたキムチはうんと美味しいとのこと。

国は違えど「手間ひまかけたものは美味しい」は共通なのねーー♪


+餅つき+
IMG_9873.jpg IMG_9880.jpg

楽しそうだったのでアタクシもチャレンジ♪
すごい足の格好ですが、すごく楽しそうな顔をしています(笑)。

日本のリズミカルな餅つきとはちょっと違って、つくごとにお餅をぐにぐにとなすりつけるようにします。

力の入りが甘いと周りから「もっと頑張れ~」とかけ声がかかります(笑)。
結構難しいんですけど~~~(汗)。


ついたお餅はもちろんいただけます♪
IMG_9863.jpg IMG_9864.jpg

日本の滑らかなお餅とは違って、ちょっとぶつぶつしていました。
周りのきな粉も日本のものよりも豆っぽい風味が強くて香ばしかったです。

美味しかったのでオカワリしちゃいましたわ、ホホホ。
韓国で遠慮は無用よ~(笑)。


特設ステージでは、無益息災を祈願する踊りが・・・
IMG_9882.jpg

舞台に祀られている豚さんが気になり近づいてみましたが、さすがにレプリカでした(笑)。


+お供え物+
IMG_9801.jpg

すごい量です!
そして後ろでダンボールが散乱したままっていうのが韓国っぽい(笑)。
そういうとこ、かなりスキ(笑)。

それにしても梨がデカイーーーー!!!
韓国の果物って本当に大きい!
逆に日本の果物を見た韓国人の知り合いが「日本の果物小さい・・・」っと言っておりました(笑)。


次回はドラマ・コーヒープリンス一号店で出てきたあのお店・・・お家に行きます!
そして美味しいサムゲタンの登場です♪
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/860-21892843