with・・・&D カメラについて Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カメラについて

2010.03.06 Photo@Kiss X2
最近カメラについて質問されることが多いので、記事にしてまとめたいと思います。

追加購入したものがあればその都度「追記」していく予定です。

続きからどうぞ♪

   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カメラは一眼デジタルカメラとコンパクトデジタルカメラを使っています。


○●一眼デジタルカメラ●○
ボディはキヤノンのKiss X2(キスデジ)、レンズはシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROを使っています。

DSCF6102.jpg

レンズ→コチラ・・・2010年3月6日現在で在庫2つなので、売り切れ等でリンクしなかったらごめんなさい。



○●望遠レンズ●○
使用頻度は少なく、今のところ親分のサーフィン姿を撮る時にしか使っていません。

DSCF6105.jpg



○●コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)●○
フジフィルムのF10という年季の入ったものを使っています。

IMG_0568_20100304164503.jpg



○●写真について●○
ブログにUPしている写真はキスデジとコンデジの両方で撮っています。
キスデジを買ってからは景色の殆どはキスデジで撮っていますが、コンデジで撮ることもあります。


写真の見分け方ですが・・・

◆キスデジで撮影
IMG_6785.jpg

◆コンデジで撮影
DSCF4510_20100304174026.jpg

ちょっと比べずらいですがキスデジは横長、コンデジはキスデジよりもやや正方形に近いです。
サイズが3:2の割合になっていたらキスデジ、4:3だったらコンデジ、、、だと思います。違ってたらすいません。
サイズはプロパティで確認できるかと思います。



○●カメラバッグについて●○
普段から使っているバッグに入れて持ち歩きたいので、主にエツミのインナーバッグを使っています。

IMG_0569.jpg



◆黒は大きめのサイズで交換用レンズも入ります。中の仕切りは自由に動かせます。

IMG_0571_20100304164503.jpg DSCF6108_20100304164150.jpg
(↑これだと写真のサイズが見比べやすいですね(笑)。横長の左がキスデジ、右がコンデジで撮ったものです)



◆旅行にはシグマのレンズ一本で行くので、オレンジ色のインナーバッグを使っています。

DSCF6110.jpg DSCF6112.jpg

念のため、ボリュームのあるハンドタオルをクッション代わりに敷いています。
楽天だとちょっとお安い→ココとか・・・。アマゾンだと→コチラ

最近はインナーバッグも使わず、交換レンズを持ち歩かない限りバッグに直接入れています。
一応厚めのハンドタオルをクッション代わりに敷いていますが、賢い方法ではないと思います(汗)。



◆写真を撮りがてら徒歩や自転車で出かける時は、カメラ用のバッグに入れています。

DSCF6114.jpg DSCF6118_20100306121554.jpg

カメラと一緒にお財布も入るし、ポケットには携帯や鍵が収納できてとっても便利♪
カメラ女子ひまわり☆さんの真似っこをさせていただきました。

◇◆◇◆


○追記 2010年11月

○●単焦点レンズ●○
新しいレンズが加わりました。

IMG_3900.jpg

キヤノン EF35mm F2です。シグマのレンズが結構重たいので、持ち運ぶのに苦にならない大きさの単焦点レンズを購入。ズームがないので不便なシーンもありますが、重さ・コンパクトなことを思えば許容範囲です。

ハワイや初めて訪れる場所へは万能なシグマで、ソウルや街中で撮る場合には単焦点でと使い分ける予定です。


◇◆◇◆


○●つぶやき●○
バッグのサイズや種類はお使いのカメラ&レンズ、用途に合わせてお選びくださいね。大型電化量販店に行くと色々な種類を置いているので、サイズ等が心配な方はご自身のカメラを持って行けば確実かと思います。

あたしは行くのが面倒だったので(笑)、直接メーカーに電話しました。
メーカーにはカメラもバッグもあるとのことだったので、買おうとしているバッグにキスデジの本体を入れていただき、
電話越しに「どうですか?入りますか?」「取り出すのにかなり苦労しますか?」など質問しまくりました。

今だに専門用語はわかりませんし、悩みながら撮っていますのでアドバイス的なことは全く出来ません(汗)。
質問されても答えられないので(笑)、コメント欄はありません。参考までにしてください♪

2010年3月 なお。



関連記事
