with・・・&D ソウル旅行・正月のご馳走と美しい韓服 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ソウル旅行・正月のご馳走と美しい韓服

IMG_0059.jpg

韓服(ハンボッ)って本当に美しい。
鮮やかな色と、胸の下からふわっと膨らみむ感じが優しくてとてもスキです。

     ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'

2日目のソルナル(旧正月)の日の朝、あたし達も韓服を着てお正月を迎えることに♪
たくさんの韓服を用意してくださっていて、優柔不断がマックスに炸裂~(笑)。

迷いに迷ってなんとか二つに絞りました。
普段あまり着ない色合いが素敵な「黄色に近い黄緑色×ピンク色」のものと、「オーソドックスな色合い」のもの。

派手な黄緑×ピンクにしようかなぁと決めかかっていたところ、
「こっちのほうがいいわよ」っと勧められ、オーソドックスなほうになりました(笑)。
IMG_0043.jpg

ムムム、やはりフツウすぎたわ(笑)。


でもとっても素敵な衣装に袖を通せてご満悦です♪胸元には「ノリゲ」というお飾りも付けてくださいました。
IMG_0047_20100301165803.jpg IMG_0151.jpg
IMG_0150.jpg IMG_0156.jpg

「足袋」も貸していただけました。

韓服は日本の着物のように苦しくなく、実はあたしはこの衣装の下にジーンズをはいています(爆)。
上はヒートテックだけですが、薄手のニットなら着れます。
ふわっとしたラインが上手に隠してくれます(笑)。


着替えが終わったら、皆で挨拶をして朝ごはんですヾ(^▽^)ノ
IMG_0089_20100301212950.jpg


+トックッ(韓国のお雑煮)+
IMG_0071.jpg

トッ=お餅 が入った、クッ=スープは、韓国のお正月には欠かせないお料理で、長寿を願って食べられます。

今回頂いたのは豪華バージョン?でマンドゥ(餃子)入りでした。
皮がもぉっちもちの韓国のマンドゥ、大好きなんです♪皮から手作りとのことで、その美味しさはとびっきり!


お肉のマンドゥとキムチマンドゥの2種類が入っていて、手のこんだお料理に大感激!
IMG_0073.jpg


スープのお味は牛肉のおダシに塩コショウで調味されたような感じで実に日本人好み!皆で絶賛の嵐でした!


+チャプチェ+
IMG_0067.jpg

大好きなチャプチェはゴマ油のがとても香ばしくって、すっごく美味しかったです♪


+ジョン+
IMG_0065.jpg

これもソルナルには欠かせないお料理。
ソルナルの朝はこのジョンを作るので、お母さん&お嫁さんは大忙しなんだそうです。

白身魚とお肉の2種類を用意して下さっていたのですが、
人数分作るのはどんなに大変だったことでしょうか・・・ウルウル(涙)。
今までお店で食べてきたものは作り置きされているものが殆どでしたが、
この日頂いたのは出来たてでとっても美味しかったです。


+キムチ+
IMG_0064.jpg

キムチも手作りとのことでした♪熟成されてて旨みのつまったキムチでした。


大好物のオンパレードの朝ごはん、本当に美味しかったです!!!!!
からーーいチゲも大好きですが、こういったホッコリするお料理も大好きです!


素敵な朝ごはんを終えると、とっても可愛いアイドルが来てくれました。

+ユジンちゃん+
IMG_0095_20100302215430.jpg IMG_0098_20100302215430.jpg


お宿のお嬢ちゃんです♪ちゃんと「セヘボッ マニ パドゥセヨ~」っとご挨拶してくれました。
「ユジンの家」という宿の名前はこのユジンちゃんからきているそうです。


さて、あたし達もちゃんとご挨拶をしなくては!

2人1組で順番に新年の挨拶の仕方を教えていただきました。
向い側には年配の方が座っておられますので、その方に向かって挨拶をします。
IMG_0112_20100301170600.jpg IMG_0108_20100301170600.jpg

男性と女性とでは手の位置が違ったり、色々と複雑(笑)。


挨拶が済むと、年配の方からお言葉がいただけます。そしてその後にセベットン(お年玉)を受け取ります♪
IMG_0113.jpg



ウホホ、あたしの順番がやってきましたーー♪
今までさんざんTVドラマで見ていたアレがついにできるとあって、大興奮です(笑)。
なんかドギマギしてしまって、何が何だかわからないまま終わってしまいました(笑)。
IMG_0117.jpg IMG_0120.jpg

挨拶を済ますと「健康でいらしてください」っというお言葉をいただき、セベットンを受け取りました♪
とっても可愛い袋には1000Wがヾ(^▽^)ノ
韓国でも縁起が良いことにはきちんと新札を用意するそうです。

うぅ、もったいなくて使えません!


+カレトッ+
IMG_0126.jpg

うるち米から作られたお餅です。
餅の白さには新年を澄み切った気持ちで迎えるという意味があり、細長い棒状の形は長寿を意味するとのこと。

IMG_0132.jpg
皆で一緒に切りました!

これが結構固くて悪戦苦闘(汗)。

上手く切れなかったものは、見つからないうちに口の中に入れて
証拠隠滅するのがポイントだとか(笑)。

さらにこのお餅は、薄く斜めに切った餅が小判のようにも見えることから、
豊かに暮らせるようにとの願いも込められているそうです。



↓お皿にキレイに盛られたのは、お宿のおばあさまが切られたもので、超うつくひぃ~!!!
IMG_0130.jpg IMG_0135.jpg
IMG_0138.jpg IMG_0144.jpg

それに比べ、散らかりまくったあたしのまな板(笑)。
でも「皆さんキレイに切りましたね」っとご褒美を頂きました。干支の彫り細工が素敵なネックレスです♪
あたしは辰年なので竜です♪


韓国のソルナル、まだまだ続くーーー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/869-b320587b