with・・・&D 父の日と「とろけるクリームパン」@八天堂 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

父の日と「とろけるクリームパン」@八天堂

2010.07.05 パン作り
IMG_2967.jpg

今年の父の日もいつものショコラロール。
最近ブログにUPできるようなパンを焼いていないので、久しぶりの大作とあって緊張(笑)。

バターがなくてマーガリンで焼くというやや邪道なレシピとなりましたが(汗)、なんとか形になってホッ。

続きからどうぞ♪

   ○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○

今年は気合を入れて4つ折りしようと思ったのですが、チョコシートが暴れてきたので
今回もやっぱり3つ折りが限度でした(笑)。
IMG_2960.jpg

4つ折までの道は険しい・・・

今年はこれに丸パンのみというなんとも貧相なラインナップ・・・。

あぁ、こんなにも焼いていたが懐かしい(笑)。 7種類焼いてた日もあったけなぁ・・・トオイメ・・・。


□■八天堂■□

IMG_3213.jpg

巷でウワサの広島県・八天堂さんの「とろけるクリームパン」。
先日所用で横浜駅界隈に行ったところそごうで期間限定販売をやっていたので、
目をギラつかせて行列に並びました(笑)。


昭和っぽいレトロな包み紙もとっても素敵。
IMG_3215.jpg

カスタード、あんこ、チョコレート、抹茶、カスタード&生クリームの全種類を1つずつ買いました。


カスタード。
IMG_3221.jpg

とろとろなクリームは、好みの「ポテポテして卵くさいクリーム」とはまた全然違った
コクのあるお上品なクリーム。

クリームから若干ヘビーなテイストを感じたので「ひょっとして?」と思って調べてみたら、
やはり生クリーム入り。
かといって胃にずっしりくるわけではなく、スイスイ食べれるから不思議!

マーガリンの風味が結構感じられたのですが、クリームからなのか生地からなのかは不明のまま(汗)。


どれも美味しく頂きましたが、あたしも親分も抹茶が一番気に入りました。
IMG_3220.jpg


冷蔵で売られているのでパン生地を心配していたのですが(出た、パンヲタ・笑)、
大量のクリームの水分をじゅんじゅん吸っているので、心配していたパサつきは皆無。

逆に時間を置きすぎるとパン生地にクリームの水分が回り、フワっとしたパンっぽさが損なわれます。

でもケーキっぽくなって、それはそれで美味しいのかもしれません。

が、あたしはやはりパンはパンとして食べたいので(笑)、早いとこ食べるのがオススメです!

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/953-80c87a4b