with・・・&D 激辛マニアとベーグル&ノルウェーのパン。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

激辛マニアとベーグル&ノルウェーのパン。

2010.08.01 パン作り
DSCF7251.jpg

2月のソウル招待ツアーでお知り合いになった、つさんのブログでお見かけした、激辛マニア。

めちゃくちゃ辛いですよーー!!っとご注意を頂いたものの、
激辛マニアとしては食べないわけにはいきませんーー!

先日サティでゲットしてきたので、開封してみましたーー!

続きからどうぞ♪
   
   ゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
DSCF7252.jpg

辛っっ(笑)!!!

唐辛子とお酢を食べている感じで容赦なく辛い~~~!

一つくらいだと「辛いなーーー」といいながら食べれるのですが、
連続で3つくらい食べると火噴きそうになります(笑)。

辛いだけであまり旨みがないので、後引く美味しさはあまりないです(笑)。

親分は1,2つでギブ~。 
あたしは「辛ーー」と言いながらも、「暑い時に辛いのがたまらん~」っとついつい手が伸びておりました(笑)。
今日みたいな暑い日に食べるのが気持ちいいんですよね(笑)。

つさん、辛い情報ありがとうございました!これからもお待ちしております♪


□■全粒粉ベーグル■□

IMG_3251.jpg


大好きなベーグル、今回は全粒粉入りにしました。 

IMG_3254_20100801084737.jpg

IMG_3258-2.jpg

クラムのハードさが弱まるものの、この素朴な味は全粒粉ならでは♪
クリームチーズを塗ってもよし、野菜たっぷり&スパムのサンドイッチにしてもよし、
とても万能なベーグルです。


2つにはピーナツバターと母お手製のオレンジピール入り。

IMG_3263-2.jpg

ピーナツバターの塩気、オレンジピールのほろ苦さと甘さが何ともいえない、大好きなコラボ♪


□■ノルウェーのパン■□

IMG_3363_20100801084054.jpg

一時すごくマイブームだった、ノルウェーの方直伝レシピのノルウェーのパン。

2次発酵が終わった生地はボヨンボヨン(笑)。
面白いようにスパっとクープが入る気持ち良さ♪
そしてオーブン庫内では「天井にくっつくのでは?」というくらい膨らむ馬力~。

何もかもが面白くて(笑)、大好きなレシピです♪

ぷぷさんがブログの過去記事を読んでくださり、このパンを焼きました~と報告してくださって、
嬉しさのあまりあたしも久しぶりに焼いてみました。


スクランブルエッグのオープンサンド。

IMG_3373_20100801084053.jpg

ノルパンはそのまま食べるとフワフワ、軽くリベイクするとサクサクフワフワ♪
どちらで食べても美味しい~。


カッテージチーズ×はちみつ。

IMG_3368.jpg

おかず系もOK、甘い系もOKの優秀なパン。大好きなレシピの一つです♪


○●ノルウェーのパン・レシピ●○

+下準備+
40度のお湯 40cc
砂糖     ひとつまみ
ドライイースト 小1

上記の材料を混ぜ、10分くらい湯せんにかけ(ぬるま湯)プクプクさせ、3倍にさせる。

(※何度も焼いていますが、この下準備ナシでも美味しく焼けます。
その場合は、生地↓の水分量を40CC増やして、ドライイーストも生地のほうへ入れてください。)

+生地+
強力粉 250グラム
全粒粉 120グラム(強力粉と半々にすると結構ハード)
砂糖  大1(黒糖でもOK)
塩   小1
たまご 1個
スキムミルク 大さじ山盛り1
水   120cc~150cc
サラダ油 大1

 *スキムミルクと水は牛乳に置き換えてもOKです。
  あたしは140ccの牛乳で作りました
 *お好みでナッツ、レーズンを入れてもOK


焼成時間ですが、上のレシピ通りに作ったときは180度のオーブンで40分くらい。
粉量が250グラムになるようにレシピを換算して作る場合は、様子を見ながら25分くらい焼いています。


 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nany.blog50.fc2.com/tb.php/973-74ba1e94